CSR活動へご協力しました!4月11日(木)

近年、企業のCSR活動が活発化していることから、当園でも企業の社会貢献活動への
取り組みを推奨しています。
4月11日(木)厚木市にある(株)武部鉄工所(トラック・SUVのシャーシフレームを製造している会社)のCSR活動にご協力しました!


まずは茅ケ崎里山公園倶楽部(公園内で活動している里山保全ボランティア団体)の有志の方々による活動内容のレクチャーから始まりました。

「今日は皆さんに竹を切ってもらいます。竹が繁茂すると竹やぶになり、生物多様性が失れてしまうんです…」みなさん、真面目に説明を聞いています。

「竹の地下茎は横を向き地中を這うんです…」など、本物のタケノコで説明しています。

ヘルメットをかぶり軍手をはめて、いざ竹やぶへ出陣です。

周りに注意しながら、切った竹を倒します。

「法面の竹伐は難しいね…」


作業の後は道具の手入れも忘れずに…

マダケ約60本~70本竹伐しました。
お疲れさまでした。 

茅ケ崎里山公園では、自然環境保全の取り組みいやすいプログラムの提供や
資機材の貸し出しなど、民間企業や教育機関の社会貢献にご協力いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

「チョウ類のモニタリング調査の研修会」を開催しました。4月20日(土)